2017年06月18日

情報モラルの学習

 NTTドコモの講師の先生をお招きして,「ケータイ・スマホの安全教室」を開きました。
 3〜6年生の授業と保護者向けの授業の2本立てで行いました。
 携帯やスマホを扱ったことのある子どもたちは,ほぼ100%のこの時代
 使い手が,しっかりルールやマナーをわかっていることが重要です。
 ドコモの先生に本当に起こったトラブルなどを教えていただきながら,正しい使い方を学習しました。
小学生のときにルールやマナーを身に付けさせて,トラブルに巻き込まれないようにさせていけたら
安心ですよね。保護者の方にも講話ができ,家族ぐるみで「情報モラル」について考える機会をもつ
ことができました。
IMG_6038.JPG
【講師の先生を招いて「情報モラル」の学習を行いました】

IMG_6041.JPG
【先生の演技でわかりやすく説明をされました】

IMG_6050.JPG
【保護者向けの学習会の様子】






posted by 南種子町立西野小学校 at 12:02| Comment(0) | 日記

待ちに待った! プール学習

 1週間のびのびになっていた「プール開き」を行い,今年の
水泳学習が,スタートしました。
 子どもたちは,「待っていました!!」とにこにこ顔でプールに
行っていました。1年生は,ちょっと冷たい水温にぷるぷる震えながらも
2年生をお手本にしながら,一緒に水と仲良くできました。
 3年生以上も久々の大プールに入り,自分の泳ぎを再確認していたようです。
 去年の自分よりも泳げるようになるように,これから練習に励んでいきましょう!
 ★ 全校出場の「西野小学校校内水泳大会」は,7月7日(金)に行います。
 ★ 5・6年生出場の「南種子町水泳大会」は,7月25日(火)です。

IMG_5898.JPG
【ただいまからプール開きを行います】

IMG_5968.JPG
【水と仲良くなってね】

IMG_5931.JPG
【久しぶりの大プール☆早く泳ぎたい!】



posted by 南種子町立西野小学校 at 11:47| Comment(0) | 日記

歯とお口の健康についての学習

 6月は,「歯」に関する学習を重点的に行っています。
 毎月実施の「健康の日」での全校での指導をはじめ,毎月8日は,「歯の日」として
学級ごとに保健室で歯を磨いています。また,今月は,学級活動の時間に1・2年と3〜
6年に分かれての歯に関する学習会も開きました。
 低学年は,むし歯予防についての話とブラッシング指導を中心に学習し,3年生以上は,
むし歯予防はもちろんのこと,噛むことの大切さについて学習しました。
 80歳まで自分の歯をたくさん残せるように,お口のケアをしていきましょうね。

IMG_5877.JPG
【ブラッシングの仕方を練習しました】

IMG_5879.JPG
【「ひみこのはがいーぜ」を学んだね】

IMG_5883.JPG
【「よく噛む」体験をしました】




posted by 南種子町立西野小学校 at 11:28| Comment(0) | 日記