2016年06月29日

集合学習:高学年

 6月22日に町内全小学校で行う,高学年の集合学習が実施されました。
場所は,6年生が来年から通うことになる「南種子中学校」です。
 子どもたちは,ちょっぴり緊張感をもって集合学習に臨んだようです。
 でも,今年は,合同の修学旅行もあったので,事前に交流ができていたため
スムーズに学習に取り組めました。
 高学年は,国語・算数・道徳・外国語活動などあらゆる教科をクラスごとに学習
しました。高学年らしく落ち着いた学習態度だったようです。さすが!!
 次は,体育もあるかもね。乞うご期待!

【5年生の様子】
IMG_7564.JPG
【6年生の授業の様子】
P6220191.JPG


posted by 南種子町立西野小学校 at 18:11| Comment(0) | 日記

集合学習(中学年)

 6月中旬に町内全小学校の3・4年生が集まって,集合学習が行われました。
初めての交流で,緊張しているかなと思って見に行くと・・・・何の心配もなく
にこにこ顔で楽しんでいる姿がありました。子どもたちに感想を聞くと「楽しい」
「リレーが楽しかった」という答えが返ってきました。充実感が伝わってきました。
 3年生は,体育のほかに図工や学級活動も行い,4年生は,音楽なども一緒に学習
できました。
 次は,何の学習を一緒にするのか楽しみですね。
【3年生の様子】
DSC01283.JPG
【4年生の音楽の様子】
DSC01302.JPG


posted by 南種子町立西野小学校 at 17:56| Comment(0) | 日記

2016年06月14日

1・2年生の集合学習

 今日は,南種子町内の1・2年生が,中央公民館に集まって,第1回目の集合学習
を行いました。8校の学校が,一同に集結するのは,初めての試みです。どんな
楽しみがあるのか,わくわくどきどきした顔で始まった集合学習でした。
 町内の1年生は,40人,2年生は,48人です。今日は,1組・2組に分かれて
学級活動・生活・体育の学習等を行いました。西野小からは,1年生3人,2年生4人が,
学習に参加しました。一緒に学習して,給食を食べて,昼休みもたくさんの友達と仲良く
過ごしていました。子どもたちの感想は・・・・・「昼休みが楽しかった!!」ですって。
楽しい集合学習になったようです。次は,11月に会おうね!!
 明日は,3・4年生の集合学習です。

IMG_7055.JPG


IMG_7233.JPG


posted by 南種子町立西野小学校 at 20:00| Comment(0) | 日記