2016年07月30日

海がめが孵化しました!

 5月に自然から預かっていた海がめの卵から、子がめが誕生しました。
なんと,自力で這い上がってきた子が「84匹」少し掘ってみるとあと
「18匹」いました。『101匹のわんちゃん』ではなく『102匹のかめちゃん』
です。早速,卵のふるさとの「前之浜海岸」から潮を汲んできました。
 1日の夕方にPTA主催で“海がめ放流会”を実施いたします。
 大きくなって帰ってきてほしいですね。
【孵化場の隅っこにいっぱいの子がめ】 IMG_8449.JPG

【数えると84匹!】         IMG_8451.JPG

【潮水の中に102匹】        IMG_8452.JPG  

posted by 南種子町立西野小学校 at 14:07| Comment(0) | 日記

2016年07月03日

東京から人形劇来たる!!

 6月30日に文化庁の「文化芸術による子どもの育成事業ー巡回公演事業ー」
で,東京から“ガイ氏即興人形劇場”の皆さんをお招きして児童劇公演を西野小
学校体育館で開催いたしました。
 子どもたちは,公演2週間ほど前に人形劇のワークショップを行い,手や腕を
使って表現する人形劇を体験しました。「あめあめふれふれ」の曲に合わせて,
劇をしました。喜びや悲しみを表現するのは,なかなか難しいようでした。
 公演当日は,保育園や幼稚園のお友達や地域の方々も大勢人形劇を観にこられました。
なんとワークショップで練習した「あめあめふれふれ」を舞台で演じるという大役に
5年生と6年生は,チャレンジしました。みんな上手く演じていました。
 公演の中でも4年生の国語の教科書に出てくる『ごんぎつね』の人形劇は,プロの方
が演じると人形がまるで生きているかのような動きで,みんな真剣に見入っていました。
あっという間の1時間30分でした。
 体験と観劇の両方を味わわせてくださった,“ガイ氏即興人形劇場”の方々ありがとう
ございました。
 また,このようなすばらしい機会を与えてくださった各関係者の方々に感謝いたします。
P6160400.JPG
【事前のワークショップでの練習風景】
IMG_7715.JPG
【当日舞台装飾の様子を見学中】
IMG_7729.JPG
【公演中に舞台の上に上がって・・・】
IMG_7753.JPG 
【6年生の演技!】






posted by 南種子町立西野小学校 at 12:20| Comment(0) | 日記