2016年09月19日

第10回西野小・西之地区公民館秋季合同大運動会 大成功!!

 18日(日)に「第10回西野小・西之地区公民館秋季合同大運動会」
が、開かれました。今回は、台風接近で開催が心配されましたが・・・
当日は、晴天に恵まれた運動会となりました。
 子どもたちは、日頃頑張ってきた練習の成果を力いっぱい披露してくれました。
 今年の優勝は『白組』でした。 さあ、来年はどうなるか、乞うご期待!

【さあ 選手の入場です!】
IMG_8948.JPG

【玉入れ たくさんいれられたかな〜】
IMG_9063.JPG

【大玉ころがしも協力して転がさないとね】
IMG_9080.JPG

【棒踊りは、中学生も一緒に参加してくれました】
IMG_9112.JPG

【応援も盛り上がりましたね!】
IMG_9157.JPG

【白組団長に優勝旗が手渡されました!!】
IMG_9177.JPG

9
posted by 南種子町立西野小学校 at 11:26| Comment(0) | 日記

地域とのつながりで伝統芸能練習中!!

 運動会・御崎神社の奉納に向けて伝統芸能「棒踊り」の練習中
棒踊り初心者の1年生、留学生、転入生も覚えようと一生懸命頑張っています。
 地域の方々に踊りの指導をしていただいたり、踊りの唄を生で唄っていただ
いたりと地域の皆様のバックアップをもらって伝統を受け継いでいるところです。
 踊りに必要なことは「思いやり」一緒に踊る相手のことや周りのことを思いやり
ながら踊ることが大切だと地域の方に教わりました。
【棒役の手ほどき中】
IMG_8900.JPG

【鎌役の踊りを教わっています】
IMG_8897.JPG

【高学年の踊りを指導していただいています】
IMG_8899.JPG

【生の唄に合わせて踊ります】
IMG_8912.JPG

posted by 南種子町立西野小学校 at 10:55| Comment(0) | 日記

教育懇談会

 9月9日に道徳の授業参観&教育懇談会を開きました。
 道徳の授業を参観した後、授業の内容や家庭で取組めること
などについて、担任と保護者で語り合いました。
 協力し合ってこれからも西野っ子を育てていきましょう!!IMG_8799.JPG 【 全学級にて道徳の授業参観 】

IMG_8858.JPG 

IMG_8856.JPG【保護者と担任でテーマに沿って話し合い】



posted by 南種子町立西野小学校 at 10:18| Comment(0) | 日記