2017年05月17日

ウミガメの卵が西野小にやってきた!!

 今日,ウミガメ監視員の方が,前之浜に上陸したウミガメが産んだ卵を
西野小学校の校庭にある孵化場へ届けてくださいました。
 今年も許可をいただいて,校内でウミガメの卵を保護していきます。
 卵の数は,なんと150個!!
 母ガメは,頑張って産んだのでしょうね。
 留学生や転入生,1年生にとっては,卵を見たり,さわったりするのも初めての
経験だったようです。監視員の方にカメに関することを教えていただきながら,小さな
命の大切さを子どもたちは,感じていたようです。
 これから,全校児童で毎日砂の温度を測って,卵を保護していきます。
 夏休みには,元気な子ガメの放流ができるように見守っていきましょう。

IMG_5378.JPG
【ピンポン玉のような卵です】

IMG_5371.JPG
【初めて卵に触りました】

IMG_5389.JPG
【大事に穴の中に置きました】

IMG_5397.JPG
【元気なカメに育ってね】








posted by 南種子町立西野小学校 at 19:03| Comment(0) | 日記

2017年05月10日

朝の珍しいお客さん☆

 おはようございます。
 最近、西野小学校には、いろんな動物が登校します。
 いたち・白猫・・・
今日の一番最初の登校者は、「さぎ」の親子でした。
田んぼや畑では見かけますが、校庭にいるのは珍しかったですね〜
 子どもたちが登校する前に、下校していきました☆
 今日は、昨日の大雨がうそのようないいお天気です。
 5・6年生は、今日から1泊2日の島間小・茎南小との合同集団宿泊学習に
出かけます。充実した宿泊学習になりますように!!

IMG_4968.JPG
【今日はいい天気です!ん・・白い何かが!】

IMG_4970.JPG
【さぎの親子が登校していました】


posted by 南種子町立西野小学校 at 08:04| Comment(0) | 日記