2017年08月27日

2学期スタートに向けて「愛校作業」を行いました!

 夏休みも終盤にかかりました!
 本日は、全児童・職員・保護者によります「西野小学校愛校作業」を実施
いたしました。天気にも恵まれ、朝7:00開始〜
 学校周囲の草刈り、校庭トラックの草取りをしました。
 一人一人が、一生懸命に掃除を行い、みるみるうちに学校がきれいになりました。
 スッキリ片付いた学校で、2学期をスタートさせることができそうです。
 後は、夏休みの宿題をスッキリ片付けて、9月1日の始業式に臨むだけですね!!

IMG_6629.JPG
【子どもたちは草取りに集中!!】

IMG_6617.JPG
【お父さんたちは草刈り!】

IMG_6631.JPG
【たくさんの草を集めて】


 
posted by 南種子町立西野小学校 at 11:31| Comment(0) | 日記

2017年08月10日

☆ 29夏 ウミガメ放流会 ☆

 今年も海から預かったアカウミガメの卵から子ガメが誕生しました。
 8月10日の夕方に前之浜にて“西野小ウミガメ放流会”を実施しました。
 今回は,39匹の子ガメを海に還しました。
 子どもたちは,1匹ずつ手のひらに乗せて,子ガメに話しかけながら
大切に大切に放流していました。
 また,大きくなって故郷の海に戻ってきてほしいですね。

IMG_6588.JPG
【元気なアカウミガメの赤ちゃん♪】

IMG_6600.JPG
【みんなでお見送り中】

DSC00132.JPG
【ウミガメに話しかけていますね〜】



posted by 南種子町立西野小学校 at 14:27| Comment(1) | 日記